自然豊かな八紘学園内の特設会場に、種苗メーカーがオススメする
北海道向けの花や、新品種をいち早くご紹介!
約600種類のお花を審査し、今年のベストフラワーを決める
『フラワーコンテスト』の他、『道内の花き生産者の展示コーナー』
『花の売店』『スタンプラリー』『親子寄せ植え教室』
『ワークショップ』『撮影会』『飲食コーナー』など
内容盛りだくさんです。
北海道の花のベストシーズンにおこなわれる
花の祭典 第5回 北海道フィールドトライアル 2018」に
ぜひお越しください!

実行委員長あいさつ

国内初の一般消費者向けの圃場展示会『北海道フィールドトライアル』を今年も開催いたします。
 
今後さらなる花き産業の発展や花き文化の振興を図っていくために、
業界関係者だけではなく、消費者が実際に植え付けられた植物を鑑賞・評価する展示会を開催するべきであると考えました。
 
消費者に北海道に適した花苗の新しい活用提案や普及を行うことで、
道内の消費の拡大や園芸愛好家の増加を促し、北海道および日本の園芸文化の発展につなげる第一歩となること、
また、会場となる圃場の管理等に教育機関である北海道農業専門学校の学生さんが参加することにより、将来の花き産業を担う若い人材の育成をも目的としています。
 
今年も消費者の選ぶNo.1フラワー『フラワーコンテスト』や『スタンプラリー』、『花苗の売店』、『道内生産者の展示コーナー』、『コンテナガーデニングによる装飾』、『飲食コーナー』、『親子寄せ植え教室』の他に新しい試みとして、『ハーバリウム・ワークショップ』と『プロの写真家による撮影会』も開催いたします。
 
特設会場いっぱいに植えられた600種以上の植物をお楽しみください。

開催概要

開催期間2018年7月13日(金)~15日(日)
開催時間8:30〜16:00
会  場学校法人八紘学園 北海道農業専門学校 特設会場
〒062-0053 札幌市豊平区月寒東3条11丁目3 アクセス
入 場 料無料
※車で入園の方は駐車料金(400円)が必要です。
※花菖蒲園に入園される場合は入園料大人400円が必要です。
主  催北海道フィールドトライアル実行委員会
後  援北海道
札幌市
北海道新聞社
HBC北海道放送
STV札幌テレビ放送
HTB北海道テレビ
UHB北海道文化放送
(株)札幌花き地方卸売市場
北海道植物(株)
札幌花き園芸(株)
(公社)日本家庭園芸普及協会
(公社)園芸文化協会
(株)フラワーオークションジャパン
協  力北海道鉢花生産組合
北海道フラワーガーデン協会
北海道園芸商同友会
参加団体北海道花き振興協議会
イワタニアグリグリーン(株)
(株)エム・アンド・ビー・フローラ
カネコ種苗(株)
(株)ゲブラナガトヨ
(株)サカタのタネ
サントリーフラワーズ(株)
シンジェンタ ジャパン(株)
タキイ種苗(株)
(株)ハクサン
(株)ムラカミシード
お問合せ北海道フィールドトライアル実行委員会 事務局
学校法人 八紘学園 北海道農業専門学校 内
事務局長 馬場洋二
(011)851-8236
(011)851-8269
trial@hft.jpn.org

出展種苗メーカーの紹介

カセットガスコンロでお馴染みの岩谷産業のイワタニグループの会社です。「住みよい地球がイワタニの願いです」をスローガンに掲げ努めています。今年注目の品種の八重のオステオスペルマムを出展します。ゴージャスな八重で大きな花が特徴で、見ごたえある品種となっております。皆様のご来場楽しみにお待ちしております。


夏の暑さに強い新品種のヒャクニチソウを始め、バラエティーに富んだサルビア類を中心に展示します。また、日本で生まれ、ヨーロッパで人気沸騰中の『なでしこ』ビューティーズも展示します。2 ㎝程度のかれんな花でありながら性質は、暑さ寒さに強い。まさに芯の強い『大和撫子』を連想させる植物のひとつです。まだまだある植物の奥深さをご堪能ください。


「初心者でも失敗しない」「手間いらず」「きれい、おいしい」を家庭園芸部門の開発テーマとして、野菜・花の品種開発から販売まで農業と園芸に関する様々な提案を行っている会社です。今回はイチオシの品種から新品種まで紹介いたします。ぜひご覧ください。


『昨年に引き続き二度目の参加。沖縄で切り花生産を行ってる耐暑性マーガレットや、ペチュニア、サンネイル(オステオ)、ポーチュラカなど展示予定です。個人育種品種ならではの希少品種をご覧ください。』


春から秋まで長く咲き、北海道の植栽にも向く話題の環境浄化植物「サンパチェンス®」を中心に暑さに強いシリーズを集めました。これから園芸を始めようとしている方から、毎年花を植えているプロの方まで昨今の厳しい環境下でも安心して長く楽しめる品種ばかりとなっております。皆様のご来場をお待ちしております。


北海道の環境で楽しんでいただきやすい花々を取り揃えました!昨年のフラワーオブザイヤーを受賞した「サンク・エール」やドライフラワーのような新感覚フラワー「コロロ」をはじめ、サントリーの高い技術力を体感していただける多彩なラインナップでお待ちしております!


北海道の環境にあうお花のご提案をさせて頂きます。バーベナ ラナイ、ゼラニウム カリオペ、ガザニア ビッグキスなど過去入賞した品種は多数ございます。2018 年新品種としては、今注目されております、1 株で100 輪、3 ヶ月連続開花するヒマワリ “サンフィニティ”を皆様にご紹介いたします。ご来場お待ちしております!!


北海道の気候に合った品種を厳選して展示します。特に昨今の猛暑に対応できるという点に着目しました。どうぞご覧ください。


PWは世界中から優れた品種を集める植物の国際ブランドです。日本を含む世界5 箇所で栽培テストを行い、長雨と高温の厳しい環境の中を耐え抜いた強健な植物のみを販売しております。スーパーチュニアをはじめとする定番品種からカレンジュラ・パワーデイジー‘サニー’などの最新品種も取り揃えております。


日本の気候で女性の観点で育種しました弊社の得意とするビオラ「F1 ももかシリーズ」のご紹介です。ももかシリーズは「百花」と表現し花付きが良いのが特徴で、ユニークな品種名で花色を連想出来ます。新たな試みとして切り花用品目の花壇植栽の商材をご提案させて頂きます。植栽のポット苗は、播種から北海道内で生産致しました。

会場マップ


過去の写真